Episode notes
こんにちは、おちさぎりです。
本日のエピソードのイントロでは、先日感じた幸せな気持ち。
久しぶりに通りかかった路地で見つけたとても可愛い「ピクニック専門店」のお話。
メインのエピソードでは、
美容整形外科医のReelでみた、未成年(小学生!)の子どもの美容整形手術について感じたこと2つについて。
・性(教育)の投稿がSNSなどのアルゴリズムの影響を大きく受けることに対して、未成年への美容整形を助長するような投稿はノーマーク?!への複雑な気持ち
・小さな子どもがコンプレックス解消のために美容整形をするのは、根本的な問題解決になるの??
についてお話しています。
美容整形アンチ!に聞こえるかもしれませんが、本当にこれが「根本的な」問題解決になっているのか?という問題提起です。
美容整形でお悩みが解決されて快適だったり、幸せになる人がいるのも事実。
でもその前にもっと大切なことが当たり前にならなくてはいけないということ。
「自信がない」とか「私なんて…」のような気持ち持ち続ける、大人や子どもを減らしたい。
偏りねじ曲がった美の固定概念を改めて一緒に考えたり、ルッキズム(外見至上主義)に振り回されず自分の価値を知っておくことができる人を増やしたい。
そんな想いを込めて、7月に東京で開催する親子向けのワークショップでは、このテーマについてもお話をします。
どのようなテーマについてお話をするのかの詳細は、ワークショップのご案内ページよりどうぞ。
🌼7月27日(日)東京開催!ママとガールズのための親子で魔法の性教育
9歳から12歳くらいのガール ...
Keywords
セルフラブセルフエスティーム自己肯定感性教育自分を好きになる自己受容自分を大切に包括的性教育子供の性教育魔法の性教育自分を守るルッキズム外見至上主義外見至上自己価値セルフイメージ自己成長美容整形二重可愛い