【お便り回】音楽制作で大切にしている3つのこと──編曲 / 物語 / 現実
バグキャスト di バグキャスト
Note sull'episodio
今回は、リスナーの方からいただいた「制作時にこだわっているポイントはありますか?」というお便りをきっかけに、鈴木が音楽制作で大切にしていることについて話しました。
少ない音数でアンサンブル全体をどう鳴らすかという編曲の話、音楽を単なるBGMではなくひとつの体験として届けるための物語の話、そしてジャンルのコピーではなく、自分たちが生きている現実や歴史から音楽を作ることについて考えています。
クインシー・ジョーンズと『Off the Wall』、竹林の七賢、Howie Leeなどを手がかりに、鈴木にとって音楽を作るとはどういうことなのかをめぐる回です。
【バグキャストについて】
『バグキャスト』は、音楽家・鈴木とプログラマー・伊藤が、音楽、プログラミング、カルチャー、映画、最近読んだ本などについて話すポッドキャストです。
さまざまな話題がゆるやかにつながっていく、総合誌のような番組を目指しています。
【お便り】
番組への感想・質問はこちら: https://tally.so/r/obKDNV
【SNS】
【出演】
鈴木: 伊藤:
Parole chiave
雑談考察音楽